しずく 中国語先生の詳細ページ

しずく【中国語会話のセンセー紹介】 しずく【中国語会話のセンセー紹介】 しずく【中国語会話のセンセー紹介】

【自己紹介・経歴紹介】
 
(^_^) v にーはお!しずくと申します。笑顔で前のめりの明るい性格の持ち主です。
 東京外国語大学(外国語分野で日本でトップレベル)の学部と大学院を卒業して、現在大手IT企業にて勤務しており、AI(人工知能)、自動運転、生体認証、ビッグデータ、機械・自然言語処理、基幹システム、DXなどの先端技術のソリューションを扱っております。
 同時に中国語教師資格、日本語教師資格をもっています。10数年の教師経験があり、学習者様ファースト、中国語レッスンの品質保証をモットーにしてきております。外国語教師たるもの+200%努力+オリジナル教授法で殆どの生徒様たちに大好評を得ています。生徒様の訴求ポイントを把握した上で「中国語➕中国文化➕日本のこと、身の回りのことを自分の言葉でアウトプット」の3軸で中国語力アップ、さらに自己学習習慣化形成をお手伝いします。
 今まで生徒さんの中には社長、会社の重役、大学教師、東大京大早慶の学部の出身者、弁護士、経済学者、ジャーナリスト、料理研究家などの方もいらっしゃいます。

 他の「先生」と違い私は大学で日本語教育、中国語教育、第二言語習得(SLA)、発音矯正等を専門的に系統的にしており、プロの声優の先生による発声・滑舌・演劇の教育も受けて、ノウハウをすこしずつ積んできました。仕事経験ですが、13年程の中国語講師経験、数年の日本語教師経験と翻訳通訳経験も積んでおります。在学中に専門学校日本語講師もしておりました。これからも専門家を目指してプロ意識を持って頑張っていきます。私は中国出身でネイティブで綺麗に話せるから誰だってうまく教えられるじゃ、と一度も甘く思っておりません。綺麗に話せる ≠ うまく教えられるなのです。ただのネイティブだけでは優秀な外国語教師になれるはずがありません。第二外国語教育を勉強・研究・実践をして、プロの声優の先生にも教わってましたので、幅広く教えることも皆様の発音やコミュニケーションの悩みを解決することもできます。また、自宅には多種多様な教材、および中国語・日本語教育関連の著書を保有しております。中国語を全般的に習得して頂く為に、社会文化、流行語についても一習得いただき、ご自身が把握されている情報も中国語で話し合いましょう。訛りのない綺麗で上品な中国語をマスターしていきましょう〜♪

★レッスン料は皆様からすると安くないかもしれませんが、素人の「先生」に絶対できるはずのない、料金に見合ったレッスンを、本気で中国語をマスターしたい、中国語力を伸ばしたい貴方にご提供できる自負がございます。

★2022年追記:現在オンラインレッスンをご対応可能です。オンラインレッスンは10年以上続けてきており、Face2Faceレッスンとの違いや指導時の注意点を熟知しています。レッスンツール、技術サポートからレッスンのPDCAサイクル回し、宿題添削、フィードバックまでを責任を持ってご対応します。


【今のところ教えられる範囲】

★北京中国語(入門~超上級)
★中国文化(ex.漢詩漢文現代文、繁体字可)、翻訳通訳
※漢詩漢文は別料金になります。隋・唐以降の漢詩漢文のみ対応いたします。
★HSK(筆記、口頭)、中検等の試験対策


【テキスト】( 数多くの教材常備、自らも教材を作っています )

★中国本場のテキスト★
 漢語会話301句(第4版)
 漢語口語速成シリーズ
 中級漢語口語
 体験漢語商務編(◆初中級ビジネス教材)
 成功之道(◆中上級ビジネス教材)
 説漢語
 HSK [筆記、口試]過去問、模擬問題
 中国文学、現代文、漢詩漢文
 
★日本のテキスト★
 ♥東外大オリジナル教材、
 中検模擬問題

他:宿題、オリジナルプリント


【 目標・教育法・教育方針 】

  教育方法、オリジナルカリキュラム、教材ツールなどは個人ノウハウであり、ここで概要しか記載しておりません。レッスン時に生徒様のご要望とステータスを把握した上で進め方を提案させていただき、会話しながら最適のやり方をFIXしていく予定です。

【入門〜初級の方】

  初級の段階では自主的にインプットとアウトプットできるように土台づくりをして、伝わる発音と実践的会話を重視し、しっかりした発音、日常会話のトレーニングで、簡単な言葉で簡単な会話ができる程度を目指します。音声面のトレーニングは初級段階では勝負で何よりも重要で、徹底的に身につけなければ、中級以降になると固定化してしまいます。発音が一つでもずれると、意味は完全に異なります。私は外大の先生に教わり、音声学と音韻論をしていますので、音声学的に発音のトレーニングをすることに自信あります。綺麗な発音を身につけられたい方はようこそ私のところへ (^_^)♪
  [目標] <中検4級; HSK筆記2、3級、口試初級>。中国語の基礎をマスターします。
  [指導方法] 最初の何回かに限って日本語混ぜてレッスンを行います。レベルアップにつれて、勉強した中国語を使い繰り返して中国語でレッスンを行い、日本語禁止にさせてください。本気で習得されたいならこの方法しかないかなと思われます。成功した方は大勢います。優しくフォローして参りますので、ご安心ください(o^^o)
==================================

【中級の方】

  中級の段階では、『聞く、話す、読む、書く』四技能に分けて、生徒様の個別の要求に応じて進んでいきます。
  [目標] <中検3、2級; HSK筆記4、5級、口試中級>。知的会話がある程度できて、中国語の一般的事項をマスターします。
  [指導方法] 日本語禁止。媒介語を使わずに中国語でレッスンを行います。
===================================

【上級・超上級の方】

  上級・超上級の段階では、おもに①商談などのビジネス専門表現の訓練、②国語名作や新聞などの講読、③口頭表現を中心に進んでいきます。
  [目標] <中検2、準1級; HSK筆記5、6級、口試高級>。知的会話ができて、中国語の全般的事項をマスターします。中国語ディスカッション力を養成します。
  [指導方法] 日本語禁止。直接教授法に基づいてもっぱら中国語でレッスンを行います。

\(^O^)(^O^)/
無料で体験レッスンを受けてみませんか?

【プロフィールの最終更新日:2023年11月06日 13:12】

先生紹介依頼
先生No. 8858
人気度
名前 しずく 先生
性別 女性
年齢 35 歳
血液型 O型
電話番号 **********
メールアドレス **********
LINE LINEでの連絡OKLINEでの連絡可 LINE_QRコードOKLINEのQRコードあり
WeChat(微信)  
QQ
SKYPE
出身 観光名所の桂林(けいりん)
日本語レベル 母国語(Native)
中国語レベル 母国語(Native)
英語レベル かなりできます(Fluent)
その他の言語 スペイン かなりできます(Fluent)
広東語 かなりできます(Fluent)
カタルーニャ語 割とできます(Intermediate)
言語補足 【 語学は人生の栄養剤です 】~外国語は世界的文化的ビジョンを広げてくれるものです♪♪~ 中国語で中国語を教えることを徹底しています。 もちろん生徒様の状況を配慮した上でわかりやすくお教えしますので、初心者の方でも安心して受講していただけます。
趣味 ◼️話せる言語:🇬🇧🇨🇳🇯🇵🇭🇰🇪🇸🇮🇹+カタルーニャ語◼️趣味:クルマ、バイク、レーシング、読書、外国語学習、旅行、料理お菓子作り、筋トレ
現在の
職業
⬛︎外国語分野で日本TOPの東京外国語大学(学部・院)卒、中国語講師(13年)、専門学校日本語講師(数年)、翻訳通訳(数年)、大手IT企業技術営業、国際中国語教師資格保有、日本語教師資格保有
専攻 日本語教育学、中国語教育学、第二言語習得研究、発音矯正、 外国語、IT
お仕事経験 中国語講師、日本語講師、通訳翻訳。数多くの生徒様(多くは大手の重役)担当中。他、大手化粧品会社International Congress通訳経験;俳句、文学作品、特許申請、会社定款の翻訳経験
都道府県 東京
在住経歴 5年以上
レッスン可能な地域 ■現在オンラインレッスンをご対応可能です。レッスンツール、技術サポートからレッスンのPDCAサイクル回し、宿題添削、フィードバックまでを責任を持ってご対応します。
レッスン可能駅 しばらくはオンラインレッスンとさせてください。
レッスン曜日 月曜日 19:00〜22:30
火曜日 19:00~22:30
水曜日 19:00〜22:30
木曜日 19:00〜22:30
金曜日 19:00〜22:30
土曜日 13:00〜22:30
日曜日 08:00~22:30
体験レッスン料 無料で体験レッスンが受けられます。
(75分程度です。事前にご確認ください。)
通常レッスン料 5000円/1時間
先生の交通費について 相談して決めます
先生のカフェ料金について 生徒さんが負担してください
店長からのコメント いつも丁寧に連絡をくださる先生です。
とても熱心な方なので、真剣に勉強する方へは絶対にお勧めの一人です。2016-1-12
生徒さんからの評価 ★50
教え方がとても丁寧で上手です。関心のある分野や習熟度に合わせたプログラムを毎回考えてくれます。いつも笑顔で明るい所も素敵です!仕事が忙しくてレッスンは中断してしまいましたが、また必要になった時はぜひしずく先生にお願いしたいです。(30代 女性 2021-01-05 02:27)
★50
体系に基づいた非常に分かりやすい説明をしてくれる先生です。理解度に合わせた指導を行ってくれる他、人柄もよく非常に話しやすい雰囲気で進めてくれます。 先生の資格をとられおり、授業の進行・説明共に非常に分かりやすいので、ぜひ体験レッスンを受けてみてください。(20代 ♂男性 2020-12-15 20:16)
★50
私が大学院進学のために古文ができる先生を探していた際に、しずく先生に出会いました。日本人のような日本語を話し、中国語から日本語に翻訳する際も自然な日本語を教えてくださいました。今までたくさんの先生に出会ってきましたが、ここまで生徒のことを考えてくださる先生は初めてです。豊富な知識で様々なレベルの生徒に対応できる先生なので、先生選びに迷っている方は是非しずく先生を検討してみてください。(30代 女性 2020-06-25 20:00)
★50
(60代 ♂男性 2020-04-25 15:29)
★50
とても良い先生です。 発音のコツや文章の要点を的確に指導してくれます。 又、弱点があれば丁寧に教えてくれます。 フレンドリーで楽しくレッスンができます。(30代 ♂男性 2019-12-09 23:09)
★50
若くて綺麗なのに、まじめで一生懸命教えてくださるところがすごい。教科書も自分に合ったものを提供してもらえ、時には動画や自分に合った小説漫画もあり、授業は毎回楽しく受けることが出来ます。中国語で考え対話して、正しく発音できるよう指導してくれます。さすが長く中国語講師、日本語教師を勤め、翻訳や声優の分野にも経験がある先生なんだと思い知らされます。(70代 ♂男性 2019-06-24 12:11)
★50
素晴らしい先生です。ネイティヴの美しい発音と完璧な日本語で、日本人にとって中国語のどこが難しく、どこに躓くのかを踏まえた授業をしてくださいます。 否定的な言葉を絶対に使わない方なので、リラックスして授業を楽しむことができます。またこんなに褒められるのは子どもの頃以来ではないかと思うほど褒めてくださるので、拙い中国語でも臆せず喋ることが出来ます。 何回かは乳児の娘を同伴しレッスンを受け、先生も快く受け入れてくださいました。とても有難かったです。 初めて中国語を学ぶにあたりロイ先生に指導を受けられたのは本当に幸運でした。(30代 女性 2018-03-13 20:50)
★50
初対面では、大手企業のキャリアウーマンという印象があり、とても知的で礼儀正しく真面目な先生だと思いました。日本語が上手で日本人みたいです。生徒のために、生徒にあわせた授業を考えてくださり、とても親身です。メール連絡も迅速、丁寧、感じの良いメール内容ですし、メールでも、わからないことがあれば教えていただけます。なるべく生徒さんの希望に近い授業をしたいみたいで、何か不満や、こうしてほしい等あったら改善していただけるそうです。発声、滑舌の訓練を受けていただけあり、滑舌はとても良く、発音の口の動きもわかりやすく声も聞き取りやすいです。質の高い授業を求めている方や、特に発音矯正を重視されてる方にはオススメの先生です。授業中は、熱心・真剣・丁寧・わかりやすい・的確な説明、とにかく一生懸命です。細かい気配りができ、とても雰囲気が良く好感度高い素晴らしい先生だと感じました。先生はとても自信を持っています。さすがプロです!ここまで本格的な先生は初めてです。ここまで質の高いお人柄、質の高い教え方は、なかなかいないと思います。凄い先生だと実感しております。お会い出来て良かったです。先生のニコニコされた笑顔も素敵で、安心感もあります。スカイプでの授業も検討中です。( 女性 2017-05-13 11:55)
★50
とても熱心で、わかりやすく教えてくれる素晴らしい先生です。 まだレッスンを開始してから半年程ですが、中国語をマスターするまでお世話になるつもりです。(40代 ♂男性 2017-05-02 01:17)
★50
(60代 ♂男性 2016-07-01 07:12)
★50
グループレッスンについて行かれない出来の悪い私に、根気強くレベルに合わせて、かつ課題を与えながら丁寧に教えてくださいます。日本人ではないかと間違えるほど日本語が流暢です。なんどもくじけた中国語レッスンですが、ロイ先生となら続けて行かれると確信しています。(50代 女性 2016-05-14 12:54)
★50
( 女性 2016-01-10 22:06)
★50
初めての中国旅行で困らないようにわずか2か月という短い期間でしたが 基礎である発音から旅行時に必要な会話まで教えて頂きました。 とても丁寧で分かりやすいレッスンをしてくださる先生です。 日本語も流暢で安心してレッスンを受けることができました。 中国語を学びたい方には自信をもって推薦できる先生です。( ♂男性 2015-11-18 21:37)
★50
いつも丁寧にわかりやすく教えてくれます。ロイ先生のおかげで中国語を話すことが好きになりました。とてもオススメの先生です。( 女性 2015-07-05 21:20)
★50
(40代 女性 2015-07-05 13:16)
★50
レベルに合わせてペースを作ってくれます。教材以外のネタも豊富で楽しくレッスンを受けられます。引き続きよろしくお願いしますねーw(50代 ♂男性 2015-06-04 11:51)
★50
ロイ先生に教えて頂いて約1年経つ者です。本当に丁寧に教えてくださいます。レッスン時にいろんな教材なども使ってわかりやすく授業が進んでいきます。間違えなくいい先生ですよ。なにをやってもすぐに挫折してしまう私のような人間をあきらめずに一生懸命に引っ張って教えてくださいます。語学上達の近道は良い先生に教えていただく事ということを実感します。(60代 ♂男性 2015-02-05 12:07)
★50
発音・文法・表現とバランスよく進めて頂いています。毎回のレッスンの流れがわかりやすく、予習・復習も取り組みやすいです。また、授業冒頭のトークは、自分の語彙で伝わる表現する重要性を学ぶ時間になっています。細かい発音や、簡体字の書き順・字体なども丁寧に指摘してくださいます。先生の教育に対する熱意のおかげで、少しずつですが力がついてきた実感もあり、また、より中国語がおもしろくなってきました。(40代 女性 2014-12-07 21:51)
★50
半年くらいお世話になっています。 (*☻-☻*) 初回の授業でのテキスト選びから、オススメのテキストを何冊か紹介して頂いて、どんな風に授業を進めていきたいかを細かくカウンセリングして頂きました。おかげで、とても自分のやる気にもつながりましたし、自分に合ったテキストにも出会えました♩♬ 今でも、次回の授業内容をLINEして頂いたり、テスト前には過去問題集をたくさん用意して頂いて対策をして頂いてます〜 とっても真面目で熱心な先生です〜 が、まじめなだけでなく雑談も楽しくしてくれるので(中国語で)授業がとても楽しみで仕方がありません❤︎❤︎ これからもずっと先生にお世話になるつもりです〜 生徒さん一人一人に合わせていろいろな授業の進め方をしてくれる先生かと思います〜♩♬私の大好きなオススメの先生です❤︎(30代 女性 2014-11-28 17:37)
★50
とても熱心に教えてくれますし、質問にもすぐに的確に答えてくれます。生徒のレベルに合わせて話してくれますので、自分でも気がつかないうちに中国語を聞き取る能力も高まると思います。真剣に中国語を学びたい方には最適な先生です。(40代 ♂男性 2014-11-07 16:36)
★50
今まで何人かの方に教わってきましたが、ここまで本格的な先生は始めてです。 語学勉強のセオリーをよく知っている先生なので、学習法は常に基本に忠実です。 あまり注文を付けず、先生のやり方に素直に従ったほうが良いと感じました。 レッスンの進行が体系付けられており、先生の自前の副教材も豊富に用意されています。 普通の外国語学校に行ってマンツーマンでこのクオリティを求めたら授業料は 相当なものになるはず。授業の質の高さを考えると費用対効果は非常に高いです。 仕事で中国語ではなく英語を求められてしまい、やむなく受講を中断しましたが、 それでも1年間程続けることができたのは先生の情熱があったからですし、 「学び」に不可欠な「謙虚さ」を常に感じさせてくれたことも私にとっては大きなプラスでした。 本気で中国語を身につけたい方、身につけなければならない方にはお奨めの先生です。 体験レッスンの段階で違いがよく分かると思います。(40代 ♂男性 2014-07-09 22:27)
★50
( 女性 2014-04-18 17:10)
★50
体験レッスンの前段階から過去の学習内容を詳しく聞き取り、準備してくださっていました。教え方はもちろん連絡のやり取りも正確・丁寧かつ迅速で、中国語習得のモチベーションが上がりました。 私自身18年の語学教授経験がありますが、同業者から見てもとても熱心な先生です。(50代 女性 2014-04-01 21:55)
★50
(30代 ♂男性 2014-03-22 20:15)
★50
とても素晴らしい先生です。ビジネスシーンでのスピーチを一緒に作って頂いたり、そのスピーチを録音して下さったり...とにかく、素晴らしいの一言です。一生懸命さに自分自身の仕事振りも反省させられます。(50代 女性 2014-01-26 22:01)
★50
初心者の私に基礎からしっかり教えてくださっています。体験レッスンの際に目標やレッスンの進め方など詳しく説明があり、私のような初心者でも安心です。レッスン中はもちろん、テキスト以外のプリント・次回内容のメール・宿題の添削など丁寧にご指導頂き、先生の熱意に引っ張られながら非常に充実したレッスンができています。この先生なら頑張れる!と思える素敵な先生・レッスンです☆(30代 女性 2013-12-13 23:33)
★50
とても丁寧に教えてくれる熱心な先生です。 副教材としてプリントを使用したり、希望すれば当日の学習内容をメールするなど、細かい気配りをしてくれますので、初めて学習する人や真剣に上達した いと思ってる人にお勧めです!これからも宜しくお願いします(^^)/(30代 女性 2013-11-14 08:21)
★50
帰省中にもかかわらず、迅速にご連絡を戴き、レッスン場所についても配慮を戴けました。熱意あるおすすめの先生です。(60代 ♂男性 2013-09-03 21:55)
★50
目的や目標に合わせて授業内容を親身に考えて下さる方です。私は会話上達を目的に授業をお願いしてますが、テキスト以外にも参考プリントを用意して頂いてます。日本語がとてもお上手な方ですので初めて中国語を勉強される方でも安心です。不明点を的確に教えてくれます。以前教室に通ってましたが、その時よりも内容の濃いレッスンを受けれられてますので非常に満足してます。引続きお世話になりたいです。(40代 ♂男性 2013-07-10 16:21)
★50
中国語全くの初心者の私に、我慢強く熱心に教えて頂いてます。日本語を専攻されているので、文法等の説明も的確です。(60代 ♂男性 2013-06-26 17:03)
★50
非常に熱心な先生で、分かりやすく教えていただきました。ありがとうございました。(40代 ♂男性 2013-04-16 18:12)
★50
HSK6級書写(作文)問題の対策をお願いしました。回答の添削のみならず、問題文の原典を探して来たり、先生自ら回答例を“複数”用意していただき、文章の読み方、整理や表現の仕方を幅広く教えていただきました。中国語の句読点やカギ括弧の使い方や、中国語漢字と日本語漢字の細かな違いなども厳しくチェックいただき、私ひとりではとてもできない学習環境を作っていただきました。先生自身が教えることについて非常に勉強熱心で、毎回の授業が私のニーズに合っているか、より効果的な方法はないか、真剣に考えながら濃密な時間が過ぎました。やる気がある方、真剣に中国語をマスターしたいと思う方、心よりオススメします!!いい加減な方にはオススメしません。先生の情熱に負けますよ。(笑)(40代 ♂男性 2013-03-25 16:01)
★50
私は、中国語初心者ですが、とてもわかりやすく丁寧に教えて下さるお陰で、楽しく中国語を学ぶ事ができています!先生としても、人としても、とても素敵な方です★☆日々感謝しています!!(30代 女性 2013-01-28 22:38)
★50
丁寧な対応ですばらしい。(40代 ♂男性 2012-11-18 22:38)
★50
授業に対して非常にまじめに取り組んでいて、予習の範囲も授業の前日にメールで連絡してくれると言う親切で熱心な先生です。 最初の顔合わせの際、90分の時間をかけて色々質問され、私の中国語力の程度と目的をきっちり理解されたうえで私に合ったカリキュラムを組んでくれます。(70代 ♂男性 2012-06-19 11:58)
★50
她好理解怎么指教发音是最好 非常亲切的老师(40代 ♂男性 2012-06-13 21:05)
★50
(40代 ♂男性 2012-06-13 11:06)
★50
とても熱心に指導していただけます。レッスンの雰囲気はフレンドリーな感じですが、カリキュラムも毎回きちんと練られていて、学校に行くのと遜色ない内容を勉強できると思います。また発音も最初にしっかり、その後も都度丁寧に指導してもらえます。(40代 女性 2012-06-08 10:52)
★50
(50代 女性 2012-01-05 11:09)

東京で中国語会話レッスンできる先生を検索


先生紹介依頼

中国語会話の先生紹介依頼先生紹介

新着のセンセー

Lily先生
先生No.25306
Lily先生(海外など)
浙江出身 初回無料

15時間前

カツラ先生
先生No.25304
カツラ先生(東京)
上海出身 初回無料

4日前

アカキ先生
先生No.25303
アカキ先生(東京)
青島出身 初回無料

5日前

アリア先生
先生No.25302
アリア先生(東京)
上海出身 初回無料

5日前

あおば先生
先生No.25301
あおば先生(栃木)
海南出身 初回無料

6日前

さえ先生
先生No.25300
さえ先生(大阪)
杭州出身 初回無料

6日前

キョ先生
先生No.25299
キョ先生(千葉)
安徽出身 初回無料

6日前

ハイジ先生
先生No.25297
ハイジ先生(東京)
台湾出身 初回無料

7日前

テイ先生
先生No.25296
テイ先生(愛知)
蘇州出身 初回無料

7日前

mao先生
先生No.25295
mao先生(東京)
成都出身 初回無料

7日前

ルル先生
先生No.25294
ルル先生(東京)
西安出身 初回無料

7日前

ooyaa先生
先生No.25293
ooyaa先生(神奈川)
福建出身 初回無料

8日前

履歴

先生登録 無料 Teacher Registration
先生紹介依頼